My Yahoo!に追加

人気blogランキング

人気blogランキング
今日のランキング
26位まで落ちちゃった!
油断禁物 日記書かないと!


プロフィール

ボーダー

Author:ボーダー
管理人のボーダーです。日々の怠惰な生活に追われながら、気がついたら37歳になっていました。最近は、弛みきった肉体を改善するべく、トレーニングとダイエットに関心があります。目指せ、雑誌『ターザン』的な肉体、『ロハス』的ライフスタイル!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

参加中のランキングサイト

人気ブログランキング


人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷるぷるダイエット登場!

最近、こちらのジムに新しいダイエットマシンが入りました。

メーカーによって呼び名が違うのですが、総称して『ぷるぷるダイエット』マシンと呼ばせてもらいます。

このマシーンのうたい文句は、『10分間乗るだけで2時間歩いただけのカロリー燃焼効果がある』だそうです??
ちなみに、ネットでこの種の機材の価格を調べたところ、相場は約80万円だって。個別の機械を取り上げて、誹謗中傷をすると訴えられる恐れがあるので、検索で『ダイエット 振動 マシーン』と調べればどの様な機材なのかわかると思います。

そもそも、脂肪燃焼の原理から言えば、ただ振動する板の上に10分間乗っただけでは脂肪は燃焼しません。燃焼というくらいだから、脂肪は運動など、筋肉の収縮を伴うことによって燃やされるわけですね。つまり、体から熱(体温上昇や発汗作用)が発せられるのであれば、燃焼しているといえるでしょう。しかし、うたい文句のように、10分間板の上に乗っても、脂肪がブルブルと揺れるだけで、筋肉の収縮や発汗などは一切起きませんでしたし、運動した気分にもなりませんでした。

また、似たような商品をテレビのCMでも見ますよね。腰に巻いて振動させるものとか、揺れるマシンの上に足や腕を置いて部分痩せさせるマシン等・・・

機材を購入すればダイエットは成功すると思っている貴方!
こうした機材は高いだけで何の成果も期待できないですよ!

はっきり言わせて貰えば、お金の無駄です。諦めて食事制限と運動を併用し、ゆっくりとやせる努力をする以外に道はないですよ!!

体脂肪率測定について

昨日、例のごとく近所のドラッグストアーにある体脂肪測定器をお借りして体脂肪を測定しました。

その結果、驚くことに体脂肪率の平均値が20.00%でした。
前回、2月3日に測定した時には、17.8%だったので、
わずか、4日で体脂肪率が2.2%増えた???

こんなことありえるのかよ???

同じ測定器(某オ○○○製)だし、時間も同じ頃だし、
この期間そんなに暴飲暴食していないんだけどね~~~

例えば、体脂肪1KGというのは、余分なカロリー9000kcalによってできるといわれています。つまり、体脂肪1gは9kcal分のエネルギー含んでいるんですね。

ということは、82kgで体重は変わっていないから、2.2%にあたる1.8kg分が筋肉から脂肪に変わってしまった??

ありえねえええ!

ということで経験から生まれた結論です!!
体脂肪測定器が表示する数字は、あくまでも目安なので鵜呑みにしないこと。定期的なダイエットは体重測定と腹部・腕囲等で実測するのが一番だと思いました。

(覚えておきましょう)
ダイエットをしたいのであれば、体脂肪1kg減らすためには単純計算ベースですが、9000kcalのエネルギーを消費するか、摂取カロリーをその分だけ減らすことが大切ですよ~~

今日のトレーニング

今日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):

フルスクワット120kgx2セットx8回 レッグプレスマシン130x3セット レッグエクステンション3セット
ハンギング・レッグレイズ3セット

今日は気合一発のスクワットday!
前回から1週間以上インターバルが開いていたので、一寸不安だったけど、
入念なアップのおかげで、問題なく力が入りました。ランのし過ぎで、
右ひざに違和感があったけど、今回は問題なし。次回も要注意!!

寝不足の割には調子よし 快便 その他体調は特に問題なし
体重82.00kg:全然減る兆しなし、
昼食は外食なのでそこでカロリーの取りすぎが原因なのかも…

スクワットでダイエット☆彡

スクワットを決めてきました y(^ー^)yピース!

久々の高重量(120kgx8repsx2セット)なので、持病の腰が不安だったけど、
ガチンコ・フルスクワットに満足でした。

ダイエットとスクワットには深いつながりがあるようです・・・
高重量スクワットを行うことで、成長ホルモンの分泌が促されると
言われています。また、新陳代謝(メタボリズム)のレベルも高くなるようです。

その結果、エネルギー消費が促進され、体脂肪が燃焼されやすい体内環境を作り出すという理論です。

皆さん、ダイエットのために、自宅でスロトレ・スクワットを実践してみませんか?
かなり辛いと思うけど、体内の代謝レベルを高めるきっかけになると思いますよ!!

PS.スロトレ=スロートレーニングについては、また解説しますね~~

パワーヨガについて・・・

こちらにご訪問頂いている皆さんは、ダイエットに興味があると思いますが、全員ジムに通っているのではないと思います。特に女性は、筋トレをして、筋肉をつけたい人ばかりでもないと思います。

そんな方にお勧めなのが、『パワーヨガ』

私もジムに行かない日や、早起きしてすっきりしたい時はDVDを見ながら、硬い体を伸ばしています。特にこのDVD、初心者向けにわかりやすく解説しています。(^▽^)/

普通のヨガより動きがあり、短時間でもかなりの運動量を確保できます。走ったり、ジムに行かないとダイエットが出来ないと思っている方、自宅でも運動ができ、体のバランスを整えるので健康増進にもなりますよ!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。