My Yahoo!に追加

人気blogランキング

人気blogランキング
今日のランキング
26位まで落ちちゃった!
油断禁物 日記書かないと!


プロフィール

ボーダー

Author:ボーダー
管理人のボーダーです。日々の怠惰な生活に追われながら、気がついたら37歳になっていました。最近は、弛みきった肉体を改善するべく、トレーニングとダイエットに関心があります。目指せ、雑誌『ターザン』的な肉体、『ロハス』的ライフスタイル!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

参加中のランキングサイト

人気ブログランキング


人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪率測定について

昨日、例のごとく近所のドラッグストアーにある体脂肪測定器をお借りして体脂肪を測定しました。

その結果、驚くことに体脂肪率の平均値が20.00%でした。
前回、2月3日に測定した時には、17.8%だったので、
わずか、4日で体脂肪率が2.2%増えた???

こんなことありえるのかよ???

同じ測定器(某オ○○○製)だし、時間も同じ頃だし、
この期間そんなに暴飲暴食していないんだけどね~~~

例えば、体脂肪1KGというのは、余分なカロリー9000kcalによってできるといわれています。つまり、体脂肪1gは9kcal分のエネルギー含んでいるんですね。

ということは、82kgで体重は変わっていないから、2.2%にあたる1.8kg分が筋肉から脂肪に変わってしまった??

ありえねえええ!

ということで経験から生まれた結論です!!
体脂肪測定器が表示する数字は、あくまでも目安なので鵜呑みにしないこと。定期的なダイエットは体重測定と腹部・腕囲等で実測するのが一番だと思いました。

(覚えておきましょう)
ダイエットをしたいのであれば、体脂肪1kg減らすためには単純計算ベースですが、9000kcalのエネルギーを消費するか、摂取カロリーをその分だけ減らすことが大切ですよ~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://harimau1818.blog90.fc2.com/tb.php/21-0713365f

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。