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Author:ボーダー
管理人のボーダーです。日々の怠惰な生活に追われながら、気がついたら37歳になっていました。最近は、弛みきった肉体を改善するべく、トレーニングとダイエットに関心があります。目指せ、雑誌『ターザン』的な肉体、『ロハス』的ライフスタイル!!

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マシントレーニング゙の方法

皆さんはジムに通っていますか?
そちらでは、マシントレーニングを行っていますか?

昨日、ジムでマシントレーニングを行っている人を見ていて、
気になることがあったので、コメントしたいと思います。

彼はジムでは結構頻繁に目にする会員の方で、
かなり真面目にトレーニングしているのは、見ていてよくわかります。

その彼のトレーニングを1年くらい観察しているのですが、
どうも、間違った重さの設定と、無駄な動きが原因で全然成長していないように思いました。本当に彼にとっては余計なお世話だと言われそうなので、何もアドバイスしませんが、どうしてそう思ったのか・・・

1)自力で挙がらない重さを無理して反動で持ち上げている

2)関節の稼動範囲を無視して、限られた短い稼動範囲でだけおもりを持ち上げている


3)その結果、本人は勘違いをしている。重量を上げていると思って満足していても、筋肉には最適な刺激が伝わっていないことになる

筋肉に最適な刺激を与えるためには、各マシンを操作する際、関節の稼動範囲を最大限動かすようにすること。アームカールマシンであれば、腕を伸ばしたポジションがスタートで、一番腕を曲げたポジションまで持ち上げるようにすることが重要です。

同時に、最大限に動かすことが出来る範囲で、頑張れる重さを設定することも大切です。重さの目安としては、最初のセットで『10回持ち上げたらもう動きません』と感じる重さが丁度いいでしょう。それよりも、回数が出来るようであれば軽いし、逆であれば重すぎることになります。

皆さんの周りでも、同じようなタイプの方はいませんか?
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コメント

>ジュタローさん
毎度さんです!!
私もトレーニング中は結構、『オラオラお前よー』オーラ出しているかもしれません。集中していると、人と目を合わせたくなくなってしまうので(笑)

でも、出来るだけ他人に不快な思いをさせないように努力していますが、他人の目にはどの様に、映っているのでしょうね??

さてさて・・・
トレーニングやってしまったんですね(笑)
適正な重さできちんと稼動範囲を考えて動作すると、筋肉が腫れるくらい痛いでしょ?

他の部位もこの要領でトレすると、かなりいい成果が生まれると思いますよ。毎日筋肉痛でつらいですけどね(笑)
次回は動かすスピードを気をつけてやってみたらいいですよ。早すぎず・遅すぎずを基本に。

トレの経験だけは長いので、質問とかあれば何でも聞いていただいてOKですよ。これからもよろしく!!!

>にっくすさん

コメント有り難う御座います m(._.*)mペコッ
ジムには様々な会員さんがいるので、人それぞれなんだと思います。
お互いに揉め事だけは起こしたくないですよね(笑)

相互登録OKですよ~~
これからも、お互いに頑張ってランキングサイトの順位を上げていきましょう!

図星(汗)

お返しに!?初見参!!でございます。

>皆さんの周りでも、同じようなタイプの方はいませんか?

は~い。ワタシが思いっきりそのタイプで~す!(恥)
いやまぁ、惰性でついついこーなっちゃうんですよねぇ。
基本的に低きに流れるのは得意技ですし(汗)。

ところで、ワタシは睨んではいないつもりなんですが「近寄るなオーラ」はゆんゆんに出てるみたいで、現場で指図なんかされたらかなりムッとしちゃう方でしょうねぇ....

やっぱこーゆーブログでロジカルなエントリを立てていただけるとマジ、役に立ちますたっ!
んで、本日アドバイスいただいた方針で、筋トレしてみましたが、腕が笑っちゃってます(ゲラゲラ)v-342

そうなんですか!かわいそうですが日々カロリー消費しているだけなんですね。
自分のよくいくところにも周りに睨みをきかしながらトレをやっている人がいます。なんなんですかね?チラチラみるなよって感じでしょうか?

それはさておき、もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?検討の程よろしくお願い致しますm(__)m

コメントありがとうございます

>にっくすさん。初めまして m(._.*)mペコッ

そうなんです。
ご本人の努力の甲斐も無く、発達していないと思います。
チーティングとパーシャルレップスは、きちんと筋肉の動きが意識できる人でないと、あまり効果が無いですよね(笑)

この方、近くに寄って目が会うといつも睨むので、アドバイスはしないことにしています(笑)

初めまして!にっくすと申します。
こういう人は自分もよく目にします。筋肥大トレの観点からみるとダメですが、筋力はどうでしょう?その人を1年ぐらい観察しているとのことですが、昔とまったく同じ重さですかね?重さが増えていれば、筋力は強化されているし、指摘の1)はチーティング法で2)はパーシャルレップ法ともとれなくもない気がしますが・・・。毎回やっていればこれもダメな話ですけどね。

これから時々寄らせてもらいます。いきなり失礼しました。

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