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Author:ボーダー
管理人のボーダーです。日々の怠惰な生活に追われながら、気がついたら37歳になっていました。最近は、弛みきった肉体を改善するべく、トレーニングとダイエットに関心があります。目指せ、雑誌『ターザン』的な肉体、『ロハス』的ライフスタイル!!

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ぷるぷるダイエットに再度挑戦

昨日、『ぷるぷるダイエット』マシンに再度チャレンジしました。このマシン、やっぱり体が下から受ける振動はかなり細かいですね。10分の振動を終えると、足や尻の筋肉がリラックスした感じがしました。やはり、血行が良くなったようで、足がムズ痒くなりました。

でも、前回も書いているんだけど、この10分の運動でダイエット=脂肪の燃焼が起きたとはやっぱり信じられませんでした。何回も書いていて恐縮なんだけど、脂肪が燃焼すると言うくらいだから、本当に運動を行うことで脂肪が燃えてその分、エネルギーが汗や体温の上昇等で発生するはず。

ところが、この『ぷるぷるダイエット』マシンでの10分の運動では、そうした現象は自分には発生しません。やっぱり、マッサージマシンとして販売したほうがいいのではと思うのでした(笑)

でさああ、ついでなんだけど、うちのジムではこの『ぷるぷるダイエット』マシンの説明が英語で書かれているんだけど、それを読んでみたんだよね。そうしたら、まず最初の効果がマッサージと書いてあったんだけど。それって、日本ではダイエット効果を一番にうたっているけど、本来はマッサージマシンとして製造されたってことでしょ?

何だか、1回200円とか500円とかお金を取る場所もあるんだってね?
幸い、うちのジムは無料だから試してみたけど、真剣にお金を払おうとしている人がいたら、止めたほうが良いと思いますよ。

逆に、このマシンで本当に痩せた人がいるのなら、誹謗中傷や喧嘩は絶対にしないので、是非ともお話しを聞かせて下さいね!!
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これって、『ぷるぷるダイエット』??

先ほど、深夜のテレフォンショッピングでこんな商品を目にしました。
乗るだけ! 全身マッサージ“こりゃタマラン”

この商品、縦方向への振動を利用することで、全身にマッサージ効果があるそうです。
ところで、この縦方向への振動って、先日コメントした『ぷるぷるダイエット』マシンと同じ原理なのでは??

 一方でダイエットマシンと呼ばれ、もう一方ではマッサージ機と呼ばれ。果たして、両者に何か違いでもあるのでしょうか?

先日、『ぷるぷるダイエット』マシンを経験した限りでは、ダイエット効果というよりは、マッサージ効果が高いかなというのが率直な感想でした。足や腰の血行が良くなったのは事実だからね(^O^) あのマシンをダイエット用と呼ばずに、マッサージ機と言っていたテレビショッピングは正直でいいと思います。

結局、ダイエット効果そのものを立証できないままに、イメージ先行の商業主義で一気に広まってしまった機械というのが事実であって、ダイエットには何も効果がないことは否定できないと思います。

大体、全身を振動させるだけでダイエット効果があったら、
 誰もダイエットで苦労なんてしないって!

高価なだけでダイエットには何の効果も期待できないマシンには、
 無駄なお金を使わないほうがいいと思いますけど・・・

ダイエット中にお菓子が・・・

ダイエット中にどうしても我慢できなくて、
お菓子を一気食いした経験って誰でもありますよね???

そんな方はこの本『100kcal限定お菓子のカロリーBOOK』を読んで、自分に少しだけご褒美をあげながらダイエットを続けてはいかがですか?

この本のいい所は、紹介しているお菓子(実名で市販品を紹介しています)について、どの程度の量を食べたら、100kcalになるかを紹介していることですね (^▽^)/

ダイエット中でも口にするお菓子のカロリーがわかれば、ストレスを感じることなくお菓子が食べられますし、食べすぎを防ぎながらダイエットが続けられると思います。

お値段も手ごろなので、カロリー計算で頭を悩ます前に、
この本を手がかりに身近なカロリーコントロールを始めてみては??

ダイエット中のオフの過ごし方

先週の金曜日9日からトレーングを休んでいます。
そこで、オフの日の食事について思うことを少々。

ジムに行かない日は、消費カロリーが通常よりも少ないので、
その分を何かで補わないといけないですよね。

そこで、誰でも考えるのが食事の量を減らすこと。

でも・・・
それって出来ます?
オフの日こそ食べ過ぎていませんか?

かく言う私は、オフの今食べ過ぎてしまって、
後悔をしています。

こんな日は、『家でパワーヨガをして、
体のバランスを整えながらカロリー消費を行うのもいいかも』
と思いながら、何もしていません(-_-;

ダイエットのブログを立ち上げていながら、
全く情けないと懺悔しつつ、何とかしないとねえええ(笑)

ぷるぷるダイエット登場!

最近、こちらのジムに新しいダイエットマシンが入りました。

メーカーによって呼び名が違うのですが、総称して『ぷるぷるダイエット』マシンと呼ばせてもらいます。

このマシーンのうたい文句は、『10分間乗るだけで2時間歩いただけのカロリー燃焼効果がある』だそうです??
ちなみに、ネットでこの種の機材の価格を調べたところ、相場は約80万円だって。個別の機械を取り上げて、誹謗中傷をすると訴えられる恐れがあるので、検索で『ダイエット 振動 マシーン』と調べればどの様な機材なのかわかると思います。

そもそも、脂肪燃焼の原理から言えば、ただ振動する板の上に10分間乗っただけでは脂肪は燃焼しません。燃焼というくらいだから、脂肪は運動など、筋肉の収縮を伴うことによって燃やされるわけですね。つまり、体から熱(体温上昇や発汗作用)が発せられるのであれば、燃焼しているといえるでしょう。しかし、うたい文句のように、10分間板の上に乗っても、脂肪がブルブルと揺れるだけで、筋肉の収縮や発汗などは一切起きませんでしたし、運動した気分にもなりませんでした。

また、似たような商品をテレビのCMでも見ますよね。腰に巻いて振動させるものとか、揺れるマシンの上に足や腕を置いて部分痩せさせるマシン等・・・

機材を購入すればダイエットは成功すると思っている貴方!
こうした機材は高いだけで何の成果も期待できないですよ!

はっきり言わせて貰えば、お金の無駄です。諦めて食事制限と運動を併用し、ゆっくりとやせる努力をする以外に道はないですよ!!

体脂肪率測定について

昨日、例のごとく近所のドラッグストアーにある体脂肪測定器をお借りして体脂肪を測定しました。

その結果、驚くことに体脂肪率の平均値が20.00%でした。
前回、2月3日に測定した時には、17.8%だったので、
わずか、4日で体脂肪率が2.2%増えた???

こんなことありえるのかよ???

同じ測定器(某オ○○○製)だし、時間も同じ頃だし、
この期間そんなに暴飲暴食していないんだけどね~~~

例えば、体脂肪1KGというのは、余分なカロリー9000kcalによってできるといわれています。つまり、体脂肪1gは9kcal分のエネルギー含んでいるんですね。

ということは、82kgで体重は変わっていないから、2.2%にあたる1.8kg分が筋肉から脂肪に変わってしまった??

ありえねえええ!

ということで経験から生まれた結論です!!
体脂肪測定器が表示する数字は、あくまでも目安なので鵜呑みにしないこと。定期的なダイエットは体重測定と腹部・腕囲等で実測するのが一番だと思いました。

(覚えておきましょう)
ダイエットをしたいのであれば、体脂肪1kg減らすためには単純計算ベースですが、9000kcalのエネルギーを消費するか、摂取カロリーをその分だけ減らすことが大切ですよ~~

今日のトレーニング

今日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):

フルスクワット120kgx2セットx8回 レッグプレスマシン130x3セット レッグエクステンション3セット
ハンギング・レッグレイズ3セット

今日は気合一発のスクワットday!
前回から1週間以上インターバルが開いていたので、一寸不安だったけど、
入念なアップのおかげで、問題なく力が入りました。ランのし過ぎで、
右ひざに違和感があったけど、今回は問題なし。次回も要注意!!

寝不足の割には調子よし 快便 その他体調は特に問題なし
体重82.00kg:全然減る兆しなし、
昼食は外食なのでそこでカロリーの取りすぎが原因なのかも…

スクワットでダイエット☆彡

スクワットを決めてきました y(^ー^)yピース!

久々の高重量(120kgx8repsx2セット)なので、持病の腰が不安だったけど、
ガチンコ・フルスクワットに満足でした。

ダイエットとスクワットには深いつながりがあるようです・・・
高重量スクワットを行うことで、成長ホルモンの分泌が促されると
言われています。また、新陳代謝(メタボリズム)のレベルも高くなるようです。

その結果、エネルギー消費が促進され、体脂肪が燃焼されやすい体内環境を作り出すという理論です。

皆さん、ダイエットのために、自宅でスロトレ・スクワットを実践してみませんか?
かなり辛いと思うけど、体内の代謝レベルを高めるきっかけになると思いますよ!!

PS.スロトレ=スロートレーニングについては、また解説しますね~~

パワーヨガについて・・・

こちらにご訪問頂いている皆さんは、ダイエットに興味があると思いますが、全員ジムに通っているのではないと思います。特に女性は、筋トレをして、筋肉をつけたい人ばかりでもないと思います。

そんな方にお勧めなのが、『パワーヨガ』

私もジムに行かない日や、早起きしてすっきりしたい時はDVDを見ながら、硬い体を伸ばしています。特にこのDVD、初心者向けにわかりやすく解説しています。(^▽^)/

普通のヨガより動きがあり、短時間でもかなりの運動量を確保できます。走ったり、ジムに行かないとダイエットが出来ないと思っている方、自宅でも運動ができ、体のバランスを整えるので健康増進にもなりますよ!!

マシントレーニング゙の方法

皆さんはジムに通っていますか?
そちらでは、マシントレーニングを行っていますか?

昨日、ジムでマシントレーニングを行っている人を見ていて、
気になることがあったので、コメントしたいと思います。

彼はジムでは結構頻繁に目にする会員の方で、
かなり真面目にトレーニングしているのは、見ていてよくわかります。

その彼のトレーニングを1年くらい観察しているのですが、
どうも、間違った重さの設定と、無駄な動きが原因で全然成長していないように思いました。本当に彼にとっては余計なお世話だと言われそうなので、何もアドバイスしませんが、どうしてそう思ったのか・・・

1)自力で挙がらない重さを無理して反動で持ち上げている

2)関節の稼動範囲を無視して、限られた短い稼動範囲でだけおもりを持ち上げている


3)その結果、本人は勘違いをしている。重量を上げていると思って満足していても、筋肉には最適な刺激が伝わっていないことになる

筋肉に最適な刺激を与えるためには、各マシンを操作する際、関節の稼動範囲を最大限動かすようにすること。アームカールマシンであれば、腕を伸ばしたポジションがスタートで、一番腕を曲げたポジションまで持ち上げるようにすることが重要です。

同時に、最大限に動かすことが出来る範囲で、頑張れる重さを設定することも大切です。重さの目安としては、最初のセットで『10回持ち上げたらもう動きません』と感じる重さが丁度いいでしょう。それよりも、回数が出来るようであれば軽いし、逆であれば重すぎることになります。

皆さんの周りでも、同じようなタイプの方はいませんか?

最近のトレーニング日記

最近日記のアップが遅れていましたので順番に。

一昨日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
ベンチ(試みたけど肩が痛かったのでやめる) マシンベンチ80kgx3セット
ケーブルクロスx3セット プレスダウン30kgx3セット マシンプリーチャーカールx3セット
ハンギングレッグレイズx3セット

やっぱり肩の調子が良くないなああ。肩の様子を見ながら他の部分のトレをするように気をつける必要あり。

昨日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
この日はオフだったんだけど、じっとしていられなくて走りました。
35分・5km達成。久しぶりに走って、途中ペースを上げたんだけど、結構楽に走ることが出来ました。でもスピードを上げると、体重82kgを支えるには膝が絶えられないみたいです。膝に違和感があったので、途中ペースダウンしました。

体重:81.00kg ランの後だったので減っている感じ 体感ではそれ程変化が無いと思います。

今日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
今日は背中と二頭筋の日。チンニングをしたけど、肩の筋肉が伸びて痛んだので中止。肩に痛みが出ない稼動範囲で、マシンでプルダウンを行う。二頭筋は、バーベルカール40kgx3セット ハンマーカール13.6kgx3セット 
今日の腹筋トレはサボリでした(-_-;)

体脂肪率の管理・・・

皆さんは体重やお腹の周りのサイズを気にしていると思いますが、
体脂肪の管理はどの様にしていますか?

ご自宅に体脂肪測定器があるのでしょうか?
通っているジムにあるかな??

私の通っているジムには最新の体脂肪測定器があるんです。
見た目がかなり立派なので多分数十万円すると思いますよ(^O^)

でも、この測定は有料なんですよね。

そこで、近所にあるドラッグストアーのダイエットコーナーに常設してあるオムロンの測定器を利用させてもらっています。ちなみに、本日の測定結果は17.8%でした。

体脂肪はあまり多くないのに、
何でお腹だけ出っ張るんだろうね /(´o`)\ナンデ!!


ところで、この体脂肪測定って奴が意外と厄介。
一回測定しただけでは、誤差があるので数回同じように測定してから、その平均値を出すのがお勧めです。

もし、体脂肪測定器が身近に無い人は、家電量販店を見つけて、
月に一回くらい利用させてもらったらいかがでしょうか??

オフの日の食事・・・

今日はトレーニングはオフの日なんです(^ー^)ノ
そこで、今日はオフの日の食事について書きます。

最近、思うんですけど…
日々トレーニングを行っているので体力が増え、基礎代謝量も増えているので、カロリーを消費する能力は、始める前よりは絶対に高くなっていますよね。

一方で、毎日トレーニングすることって、私生活では絶対に不可能だし、休日を作って体を休めることも大切です。だから、1週間に何日かは休みますよね。

で、この休日(オフ)の過ごし方が、実はダイエットではポイントになると考えています。この日は、運動をしないので、消費カロリーは低いはずです。でも、食べる量がもし、オンと同じ量を食べれば、そのカロリーは過剰摂取になってしまいます。だから、オフの日こそ、食事をコントロールしないといけないと思っています。

では、何をしたらいいのか?
まずは、普通の食事をすればいいと思います。が、気をつけたほうがいいことが3点あります。

1)晩御飯の時間は早めに済ませる
2)炭水化物と脂肪の摂取は控えめにする
3)お酒は飲んでもツマミは少なめに

オフだからと安心して、お酒とツマミを食べながら「ホッ」と一息入れていませんか?
折角の努力がまた半歩くらい後戻りしてしまいますよ…

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