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ボーダー

Author:ボーダー
管理人のボーダーです。日々の怠惰な生活に追われながら、気がついたら37歳になっていました。最近は、弛みきった肉体を改善するべく、トレーニングとダイエットに関心があります。目指せ、雑誌『ターザン』的な肉体、『ロハス』的ライフスタイル!!

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週末のトレーニング

土曜日・日曜日と久しぶりに筋トレをしました。

2週間以上休んでいたので、体は硬いし力は入らないし、
やっぱり休みすぎは、体に良くないですよね(笑)

おまけに、こちらはまだ本格的な冬模様(雪が降りました)、
肩や肘、手首等、昔傷めた関節が痛んでしまって、
本格的に力を入れられないんですよね。

と言いながらも、リハビリの意味を込めて、軽くマシンで
トレをしています。挙上重量が上がると関節が痛むので、
マシンで負荷を逃がしながら、スロトレでコントロールを
意識してみました。

土曜日のトレ:
マシンベンチ60kgx3セット (超スロートレ)
マシンショルダー 25kgx3セット (超スロートレ)
プレスダウン25kgx3セット (超スロートレ)
ラン 30分

日曜日のトレ:
パラレルグリップ・プルダウン:50kgx3セット (超スロートレ)
プーリーロウ50kgx3セット (超スロートレ)
プリーチャー・カールマシン15kgx3セット (超スロートレ)
ライイング・レッグプレスマシン 120kgx3セット (超スロートレ)
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今日のトレーニング

今日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):

フルスクワット120kgx2セットx8回 レッグプレスマシン130x3セット レッグエクステンション3セット
ハンギング・レッグレイズ3セット

今日は気合一発のスクワットday!
前回から1週間以上インターバルが開いていたので、一寸不安だったけど、
入念なアップのおかげで、問題なく力が入りました。ランのし過ぎで、
右ひざに違和感があったけど、今回は問題なし。次回も要注意!!

寝不足の割には調子よし 快便 その他体調は特に問題なし
体重82.00kg:全然減る兆しなし、
昼食は外食なのでそこでカロリーの取りすぎが原因なのかも…

マシントレーニング゙の方法

皆さんはジムに通っていますか?
そちらでは、マシントレーニングを行っていますか?

昨日、ジムでマシントレーニングを行っている人を見ていて、
気になることがあったので、コメントしたいと思います。

彼はジムでは結構頻繁に目にする会員の方で、
かなり真面目にトレーニングしているのは、見ていてよくわかります。

その彼のトレーニングを1年くらい観察しているのですが、
どうも、間違った重さの設定と、無駄な動きが原因で全然成長していないように思いました。本当に彼にとっては余計なお世話だと言われそうなので、何もアドバイスしませんが、どうしてそう思ったのか・・・

1)自力で挙がらない重さを無理して反動で持ち上げている

2)関節の稼動範囲を無視して、限られた短い稼動範囲でだけおもりを持ち上げている


3)その結果、本人は勘違いをしている。重量を上げていると思って満足していても、筋肉には最適な刺激が伝わっていないことになる

筋肉に最適な刺激を与えるためには、各マシンを操作する際、関節の稼動範囲を最大限動かすようにすること。アームカールマシンであれば、腕を伸ばしたポジションがスタートで、一番腕を曲げたポジションまで持ち上げるようにすることが重要です。

同時に、最大限に動かすことが出来る範囲で、頑張れる重さを設定することも大切です。重さの目安としては、最初のセットで『10回持ち上げたらもう動きません』と感じる重さが丁度いいでしょう。それよりも、回数が出来るようであれば軽いし、逆であれば重すぎることになります。

皆さんの周りでも、同じようなタイプの方はいませんか?

最近のトレーニング日記

最近日記のアップが遅れていましたので順番に。

一昨日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
ベンチ(試みたけど肩が痛かったのでやめる) マシンベンチ80kgx3セット
ケーブルクロスx3セット プレスダウン30kgx3セット マシンプリーチャーカールx3セット
ハンギングレッグレイズx3セット

やっぱり肩の調子が良くないなああ。肩の様子を見ながら他の部分のトレをするように気をつける必要あり。

昨日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
この日はオフだったんだけど、じっとしていられなくて走りました。
35分・5km達成。久しぶりに走って、途中ペースを上げたんだけど、結構楽に走ることが出来ました。でもスピードを上げると、体重82kgを支えるには膝が絶えられないみたいです。膝に違和感があったので、途中ペースダウンしました。

体重:81.00kg ランの後だったので減っている感じ 体感ではそれ程変化が無いと思います。

今日のトレ(回数は省略、マシンはポンド表示なので一部省略):
今日は背中と二頭筋の日。チンニングをしたけど、肩の筋肉が伸びて痛んだので中止。肩に痛みが出ない稼動範囲で、マシンでプルダウンを行う。二頭筋は、バーベルカール40kgx3セット ハンマーカール13.6kgx3セット 
今日の腹筋トレはサボリでした(-_-;)

太っている時の運動

体重が重い時はジョギング等の有酸素運動って辛いですよね。

でも、今日思ったんですよ( ̄ェ ̄;) エッ?

実は体重が重い時に運動をすると最初は辛いけど、体重に応じた体力が徐々増えてくる時がやがてやって来るんです。

これ、本当だよ!!

そして、その増えた体力に応じて、今度は加速度的に体力が向上していくと思うんです。同時に、基礎代謝も上がるんじゃないかと思ったんだよね。

基礎代謝が増えれば、
体重もそれに応じて減るという屁理屈の根拠です\(^▽^)/

太っている時は、運動するのが辛くて嫌だと思っているあなた!
継続は力なり、思いついたら、まずできる運動から始めてはいかがですか?
楽だと思ったら、少しずつ負荷を増やしてみることをお勧めします。

具体的なトレーニングの方法論はもう暫くしたら始めるので、
少々私のダイエット観に耳を傾けて下さいね!
 
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

今日のトレ(回数は省略):
ランニングマシン5.12km(33分19秒、431kカロリーの消費)、腹筋3セット

調子:体重81.00kg 睡眠時間不足だけど眠さなし 便秘なし 風邪が治りかけ  今日のランは前回より中盤でペースを上げてみる(6分/Km)

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